株式会社サンヨークリーニング

採用支援

「費用をかけても月1、2名の応募」が毎月10名に!

お客様の課題

  • 高卒人材の獲得競争が年々激化している
  • 中途採用の応募も来ない
  • 求人サイトに求人票を有料掲載するも、応募は毎月1、2名
  • 応募者と、自社の求めている人物像がマッチしない

フォスターに相談した理由

静岡県浜松市を中心に多数の店舗を展開する、サンヨークリーニンググループ。創業から半世紀以上にわたって培ってきた確かな技術と親身な接客で、地域に愛されています。

一方、人材採用に課題を抱えていました。もともと高卒採用に注力していましたが、高校生の減少、大手企業による高卒採用の動きもあり、有効求人倍率は上がるばかり。人材獲得が難しく、たいへん厳しい状況にありました。

そこで、これまで積極的に行ってこなかった中途採用にも目を向けることにしたのです。求人検索エンジン「Indeed」に、毎月30万の広告費用をかけて中途採用の求人票掲載を開始。しかし、応募は毎月わずか1、2名……。「費用をかけても応募が来ない。もうあきらめるしかないのか?」と頭を悩ませていたところで、フォスターにご相談いただきました。

フォスターが提案した2つの解決策

働きはじめてからの自分をイメージしやすい「Indeed」の求人票に

「Indeed」に掲載していた求人票の問題点を洗い出しました。全体的に「こういう会社です!」という会社自体のアピールになっていて、「ここで働きたい!」という意欲をかき立てる内容ではありませんでした。会社の魅力は応募する際の安心材料になるものの、求職者がそれ以上に知りたいのは、実際に働きはじめてからの具体的なイメージが湧く情報です。

そこで、求人票のタイトルから書き直すことにしました。たとえば、「クリーニングの受付」となっていたところに「○○店」「未経験OK」「家庭と両立できる」と追加。情報をただ並べるのではなく、求職者に語りかけるような文体にする。入社後、一緒に働くことになるスタッフの声を入れる……など。応募を検討する段階の人に刺さる求人票にすることをいちばんに考え、会社紹介や仕事内容よりも職場環境に焦点を当てました。

現場のリアルが伝わる中途採用ページの制作

「Indeed」への求人票掲載とは別に、サンヨークリーニング様のサイトに中途採用ページをつくりました。一般的に、Indeedの求人票を見た求職者の約6割が、その会社のサイトを見に行くとされているからです。

意識したのは、対象をクリーニング店で働きたい人に限定せず、接客が好きな人、仕事とプライベートを両立させたいママさんにまで広げたことです。同社の特徴の1つに、ライフステージに合わせて4つのジョブスタイルから働き方を選べる制度があります。「子育て中は時短社員に」などの希望を聞く体制が整っていて、ワークライフバランスを実現できて働きやすい職場であることを、前面に押し出そうと考えました。

また、「1日のスケジュール」や「働くスタッフ」の声を入れて、現場のリアルな雰囲気がそのまま伝わるようにしています。疑問や不安は、最初に取り払うことが大事です。求職者が気になりそうなことの答えをあらかじめ用意しておいて、「それなら安心だ」→「ここで働きたい」→「応募してみようかな」というように、求職者が思考を行動にシンプルに移せるページ構成を意識しました。

ワークライフバランスを強調するために、親しみやすく応募のハードルを下げる柔らかな表現にしました。

一緒に働く人のイメージが伝わるよう、スタッフの声を紹介するコンテンツを追加しました。

求職者が働くイメージが湧きやすいように、具体的な流れや実例を交えて説明しました。

成果

応募者数が毎月1、2名から10名に増加

Indeed求人票の見直し・作成をしたことで、1か月に1、2名だった応募者数が10名ほどに急増しました。求人票を求職者目線から書き直したことで、目に見えて反応がよくなり、一定数の応募が定期的に来るようになりました。

毎月のコストが30万円から15万円に減少

「Indeed」への求人票掲載に毎月30万円の広告費用をかけていたものの、応募者数はまったく伸びない状態でした。実際、費用をかけた分だけ応募が来るわけではないので、採用チャネルと費用のかけ方の見直しを提案。その結果、「費用半減」と「応募者数増加」を同時に実現しました。

さらに理想の人材からの応募が来るようになった

中途採用ページを制作したことで、会社の求めている人物像にマッチした人材からの応募が来るようになりました。採用ページは、求職者が応募前に職場のことを知ることができる貴重な場です。入社後の「思っていたのと違う」がなくなり、長期雇用につながります。

お客様の声

費用をかけていたころより、成果を感じることができました

費用を半減したのに、応募者数が増えたことに驚きました。費用をかけていたころよりも結果がしっかりと出ていて、たいへん助かっています。県内の中小企業はどこも応募者が来ないという課題を抱えていて、それが当たり前と思っていました。

しかし、実際はそんなことはなく、求職者にどんなメッセージをどこで発信するかで結果は違ってくるのだと、実感しているところです。今では応募者の面談に忙しく、嬉しい悲鳴をあげています。

フォスターさんはIndeedに求人票を掲載して終わりではなく、毎月のレポート作成、説明、応募状況に合わせた原稿のブラッシュアップもしてくれます。安心して長く付き合っていけるパートナーです。

会社名
株式会社サンヨークリーニング
制作期間
約6カ月
お客様のご紹介
静岡県浜松市を中心に、直営店・取次店を合わせて250以上のクリーニング店を展開するサンヨークリーニンググループ。丁寧で確かなクリーニング技術と、親しみやすい接客が魅力です。店舗でお客様から衣類を受け付ける際、的確なクリーニング方法をご提案するなど、安心してクリーニングに出せると好評です。

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